ひとりミュージカル秋のツアー旅日記 西日本編その5


秋の京都
この度、ひとりミュージカル秋の全国ツアーの様子を旅日記として、スタッフがつれづれと紹介していきます!

各地の景色や情報を交えながら、旅の様子をお伝えいたします♪




◆11月18日 鹿児島公演

この日は初めてとなる鹿児島市での、ひとりミュージカル公演。

一度訪れたことのある方はわかると思いますが、街の目の前には雄大な桜島!

その圧倒的な存在感と美しさには、何度行っても見とれてしまう魅力があります。

鹿児島 桜島
昨年初めて行った春の全国ツアーでは鹿児島県の霧島市で公演をさせて頂き、大の龍馬好きである霧島市長が観に来てくださったことがきっかけで、坂本龍馬の生まれ故郷である高知県の高知市長をご紹介頂き、表敬訪問をさせて頂くことが出来ました。

11895429_889188701175770_1444765651_o
そんな私達にも思い入れの深い場所ですが、鹿児島は何と言っても、坂本龍馬にも縁の深い西郷隆盛さんが有名!

坂本龍馬のひとりミュージカル第一弾CD 「幕末の夢」 の中にも、登場人物として描かれております。

そして観光地も、島津家に縁のある仙巌園、薩摩富士とも言われる開聞岳、知覧の特攻平和会館、薩摩の小京都といわれる知覧の武家屋敷。

鹿児島 武家屋敷
浦島太郎が竜宮城へ旅立った岬との言い伝えもあり、乙姫様を祀る「竜宮神社」もある国立公園 長崎鼻、フェリーで渡る桜島など、見どころ満載★

鹿児島 長崎鼻
それに、さつま揚げ、かるかん、鶏飯、黒豚、芋焼酎、桜島大根などご当地名物も沢山ある、とっても素敵なところです♪

鹿児島 さつま揚げ
そんな素敵な街で行う本日の公演会場は、イーテラスさん。

ガラス張りの会場から桜島が一望できる、この旅一番のロケーション!

鹿児島 写真
あいにくこの日は雨が降ったり止んだり。

山頂は雲で覆われていましたが、時折差し込む太陽の光がまた幻想的でした。

本日も、張り切って準備スタートです!

s_IMG_1996
北から南へ移動してくると、日が落ちるのが段々遅くなってくるのも感じながら、開場準備が整ったところでお客様の入場も開始。

平日の開催ということで、会社帰りや学校帰りの皆様にお越しいただきました。

s_IMG_2024
一部は皆様に好評を頂いている、ひとりミュージカル「アラジン」

s_IMG_2028
夢と感動の世界をわかりやすい題材で楽しんでいただくことで、ひとりミュージカルの楽しみ方を体験。
s_IMG_2052
そして、2部はメインである、坂本龍馬のひとりミュージカル「幕末の夢」
s_IMG_2068
西郷さんの出身地ということで、張り切ってお披露目させていただきました。

薩摩弁の使い方も大丈夫だったようです♪

s_IMG_2070
そして、ミュージカルの楽しさと、その迫力や臨場感に、お客様からお褒めの言葉と太鼓判をいただくことが出来ました。

最後に、雨の中お越し頂いた皆様と一緒に記念撮影!

ありがたいことに、次回公演の開催のお約束もしていただき、楽しいおしゃべりで幕を閉じた一日となりました。

また是非お会いできるのを楽しみにしております♪

s_IMG_2087
◆11月19日 大分へ移動

この日は、翌日に開催をする大分公演のために大分入り。

鹿児島から大分へ向けて湯布院あたりで紅葉を横目にロングドライブの最中、せっかくだからと、湯けむりの立ち上る別府温泉でちょっと寄り道。

ネットでオススメの温泉を検索して見つけたのですが、何故かたどり着けず(笑)

近くで見つけて、たまたま立ち寄ったのは、何と!

日本で唯一4回連続ミシュランの三ツ星を獲得したという日帰り温泉 「ひょうたん温泉」さん。
大分 ひょうたん温泉
温泉は、源泉の温度が低すぎて加熱をし直したり、逆に温度が高すぎて水を加え冷ますことで適温にして使うのが普通だそうです。

しかし、これだと温泉の効能が弱くなってしまう!

そう考えたこの施設では、竹を使いお湯を一瞬で冷ます装置を取り入れ、温泉の質や効能がそのまま楽しめる、源泉かけ流しの良質な温泉として有名なのだそうです。

大分 ひょうたん温泉2

中もとっても綺麗!

迫力ある19本の瀧湯をはじめ、沢山の種類のお風呂が皆様をお出迎え。

広々とした露天風呂では、滝のように流れ込む源泉に感動!
大分 ひょうたん温泉3
名古屋からこの温泉を目当てに来たというお客様もいたほど、大人気の温泉施設!

私達が滞在した間も、観光客の皆様がひっきりなしに訪れておりました。

12647633_971287142965925_1305631508_n
敷地内にある、沢山の貸切家族風呂や砂風呂も人気のよう♪

そして、ひと際、目をひくのはこのコーナー!

12607199_971287196299253_303236897_n
こちらの温泉を実際に飲めるように湯呑も置いてあるので試飲も可能。

ここで作っている温泉卵も美味しそうでしたよ♪
12606995_971287146299258_362460685_n
また、写真右奥にあるのは、別府温泉の地獄蒸し料理の楽しめるお食事処。

メニューも豊富で迷ってしまうほどでした。

その中で選んだのは、地獄づくし定食。
12606748_971287159632590_925748691_n
地獄蒸しせいろ(魚介・肉・お野菜)、だんご汁、とり天、地獄蒸し豆腐、地獄蒸し温泉たまご、小鉢、地獄蒸しプリン、豆ごはん♪

美味しいだけでなく、量も多くて大満足のお昼ご飯となりました。

皆様も、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか♪

【ひょうたん温泉URL】 

http://www.hyotan-onsen.com/

その後、大分の市内へ移動。

本日泊めてくださるお宅にお仲間が集まり、みんなで鍋パーティーを開いてくれました。

美味しいお料理に楽しい会話!

最高のおもてなしに笑顔が溢れ、楽しい夜がふけていきました!

 

さて次は、西日本編その6

大分公演から高知・愛媛滞在までの様子をリポートします。

どうぞお楽しみに♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です