ひとりミュージカル秋のツアー旅日記 西日本編その2


秋の京都
この度、ひとりミュージカル秋の全国ツアーの様子を旅日記として、スタッフがつれづれと紹介していきます!

各地の景色や情報を交えながら、旅の様子をお伝えいたします♪




◆11月5日 神戸公演

この日は、初となる神戸公演!

神戸
春のツアーの際も、勝海舟と坂本龍馬が儚くも夢敗れた海軍操練所があった所ということで立ち寄った場所でした。

海軍操練所とは?

明治維新の中心人物として幕末の志士たちに大きな影響を与えた勝海舟は、鎖国政策の崩壊を心配し、神戸に海軍兵学校と海軍機関学校を兼ねた海軍操練所を作り、日本を外国の脅威から守るために強靭な海軍を持つ夢があった。

しかし幕府の機関にも関わらず、幕府に反対する者でも入所を認めたことが問題になり、わずか1年で閉鎖され二人の夢は儚く消えてしまったという歴史があるのでした。

P1050702
そんな龍馬縁の地で念願初公演ということもあり、とても楽しみにしておりました。

会場は、レストラン&ライブバー イマジンさん。

36725361
神戸の象徴メリケンパークの近くにあるオフィス街に佇むビルの地下1階にありながら、本格的なお料理とお酒、そしてステージと本格的な音響を兼ね備えた神戸でも人気のライブハウス。

そんなとっても素敵なお店で、お客様をお迎えする準備も心を込めてさせて頂き、いよいよ今夜もライブがスタート!

s_IMG_1503
実は、ライブの開催にご協力を頂きお会いするのを楽しみにしていた方が急遽参加出来なくなるなど、ハプニングでバタバタしていた今回の公演。

それでも楽しみに来てくださった皆様の為に、アットホームな最高のパフォーマンスをお届けしました。

s_IMG_1528
このお店ではミュージカルの公演を今までしたことがなかったそうで、実は歴史ものがお好きだというお店を運営されている荒木ご夫婦にも大絶賛をいただくことができました。

また必ず来て下さい!と熱いメッセージをいただき、ライブ終了後もしばらくお店で語っていたほど仲良くさせていただきました。

お忙しい中、お越しをいただいた皆様、そして荒木ご夫婦、次の機会をどうぞご宜しくお願いいたします。

【イマジン URL】 http://imagine-kobe0118.com/

s_IMG_1532
◆11月6日 倉敷公演

この日は、初となる倉敷公演!

今回会場を提供してくださったのは、江戸時代末期創業。 皇室へも献上されていた、150年続く由緒正しき老舗のお醤油醸造会社「株式会社とら醤油」さん

とら醤油画像
音響機材と照明機材を持ち込み、電源さえあればどんな場所でもライブが出来る特性を生かし、お醤油のよい匂いが香る会社の敷地内にある資料室が、今夜は特別にひとりミュージカルのライブ会場に早変わり!

従業員の皆様も準備の様子を興味津々で覗いて、気さくに話しかけて下さったり応援のお言葉をいただくなど、公演の期待が徐々に高まって参りました!

s_IMG_1554

ご近所の皆様、そしてこの会社とご縁の深い方々から、従業員の皆様のご家族まで沢山の方にお越しいただき、今夜のライブも華やかにスタート♪

s_IMG_1547
お子様にも人気の「ひとりミュージカル アラジン」に加え、歴史ある町での和のミュージカル「坂本龍馬のひとりミュージカル 幕末の夢」は、とても合うとお客様からもお褒めの言葉を沢山頂くことが出来ました。

s_IMG_1558
最後は「とら醤油」さんの大きなお醤油瓶のオブジェと一緒に笑顔で記念撮影!

会場を提供してくださった三宅社長、そしてこうしてお集り頂いた皆様、どうもありがとうございました。

次の公演もどうぞ宜しくお願いいたします。

s_IMG_1574
とら醤油さんは、様々な種類のお醤油やみりんなどを製造・販売しており、150年もの間多くのお客様に支持されている老舗です。

ご自宅用としてももちろんですが、贈り物としてもとても人気があります。

まずは一度ご自身でお試しになってから、倉敷の水と本物の職人が手掛けた本物のお醤油を、あなたの大切な方への贈り物にいかがでしょうか?

下記から通信販売も出来ますので、是非覗いてみてください。

【とら醤油 URL】 http://tora-shoyu.com/

とら醤油の醤油
◆11月8日 広島公演

この日は、2度目の広島公演!

前回は旅の行き帰りの両方で滞在したので、もうすっかり第2の故郷のような感覚になってしまうくらい馴染んでしまいました(笑)

広島は、本当に良い街です!

昨日は移動日だったので、前回偶然立ち寄り美味しさに感動して20代の若い店長と仲良くなった、平和公園の近くにある広島焼きのお店「初」へ再び訪問。

P1050721
こんな出会いや楽しみがあるのも、旅の楽しみ♪

そこで英気を養い、今日は昼間の公演なので朝早くから会場入り。

今回の会場は前回も開催をさせて頂いた、『訪問医療マッサージと機能訓練型デイサービスの会社 アシストケアクラブ庚午』さん。

2度目の開催ということで、社長の相原さんもスタッフの皆様も手際よく準備も早々に終わらせ、リラックスムードでお客様をお迎えしました。

s_IMG_1590
前回の春のライブで来て下さった方も何人もご来場いただき、この半年間ずっとライブを楽しみにしてくださっていたお気持ちがとても嬉しく、一緒に再会の喜びを分かち合う温かな空間となりました。

s_IMG_1605
もちろん、ひとりミュージカル幕末の夢も大盛況!
皆様に喜んでいただくことができました。

そして何と!ライブ終了後に皆様を代表してお客様から花束をいただき拍手がわきおこりました。

s_IMG_1625
この日を楽しみにして美容院へ行ったり、お化粧をしたり、アクセサリーをつけてお洒落をして来てくださったご婦人方に、握手を求められたり話しかけられたりとモテモテに。

最後は皆様と一緒に満面の笑みで記念撮影。

身体に気を付けて頑張ってね!また来てね!と温かいお声掛けを沢山いただき、またも素敵な触れ合いとなった公演となりました。

皆様もお元気で、また次回お会いできるのを楽しみにしております!

【株式会社あいスマイル アシストケアクラブ庚午 URL】 
http://www.aismile-hiroshima.com/content2.html

s_IMG_1629
◆11月9日 休日

この日は、以前から前日主催をしてくださった相原ご夫妻とランチのお約束!

何と何と!牡蠣小屋初体験です!

s_IMG_1648
広島の牡蠣は有名ですが、前回の春のツアーの時に相原ご夫婦から「今度は牡蠣の美味しい秋においで!」と言われていたので、この旅の目的の1つとなっておりました(笑)

お昼時だったので観光客の皆様も多く、お店は満員!

まず目に飛び込んできたのは、アワビにサザエ、ホッキ貝に車エビなど、生簀にある沢山の食材。

s_IMG_1638
まず最初に、各自で食べたい食材を選んでいくシステムなのだと教えてもらいました。

s_IMG_1650
そしてもちろん、メインは牡蠣!!

一皿1000円というお値段にもビックリ!!

やっぱり沢山積まれている様子は圧巻でしたよ。

s_IMG_1646
そして他にも、タコや帆立、豚肉やソーセージなどもあり、子供から大人まで楽しめるような充実のラインナップ。

s_IMG_1647
お席に戻ると、お店の方が丁寧に焼き牡蠣の作り方を教えてくれました。

まずは専用のコンロに牡蠣を並べます。

s_IMG_1653
そして、専用の蓋をして数分待ちます。

熱せられると殻が跳ねるので、やけどを防止するためです。

s_IMG_1651
そして決められた時間が経ったら、裏返してまた数分待ち、パカっと口が開いたところで出来上がり。

アツアツの牡蠣にポン酢をたらしてかぶりつく幸せは何とも言えません!

s_IMG_1662 (1)
もちろん、車エビもサザエも美味しくいただきました!

ワイワイしながらBBQをするのは、待っている時間も楽しいものですよね♪

s_IMG_1655
新鮮な海鮮は本当に美味でした♪

写真からもその様子は伝わるかな?

s_IMG_1657
ペロリと平らげた私達は、一皿1000円というお手軽さに追加で2皿ゲット!

結局、1人1皿を平らげ大満足!

相原ご夫妻、素敵なランチのお誘いをありがとうございます♪

この後、翌日公演のある下関へ向かいました。

s_IMG_1660
次は、西日本編その3

下関公演のあとは、いよいよ九州に突入です。

どうぞお楽しみに♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です