ひとりミュージカル秋のツアー旅日記 東北編


青森
この度、ひとりミュージカル秋の全国ツアーの様子を旅日記として、スタッフがつれづれと紹介していきます!

各地の景色や情報を交えながら、旅の様子をお伝えいたします♪




◆10月11日 弘前市公演

今回も前日に青森県入り。

弘前市には初めて伺わせて頂きましたが、とっても住みやすそうな素敵な街並みを感じながら、東北ツアーの幕開けに向けて気合十分!

今年の春のツアーで同じ青森県の黒石市で開催したライブにご参加をいただいたお客様のご協力のもと、今回の開催が実現しました!

会場は、津軽弘前屋台村かだれ横丁。

かだれ横丁
ここは、地元のお酒が飲める和食から、中華、インド料理まで、ワールドワイドな11の屋台と多目的ホールからなる屋台村。

毎夜、地元の方で賑わう弘前の人気スポットです!!

【津軽弘前屋台村かだれ横丁 HP】  http://www.kadare.info/

今回はその中の多目的ホールを使わせて頂いたのですが、何と会場の多大なるご協力のもと、普段は夜からの営業でお休みの中、昼間の公演の為に朝から解放して頂きました!

また受付や準備などのお手伝いの為に、沢山の方に駆けつけて頂き、始まる前からとっても賑やか♪

素敵な笑顔に元気を頂きながら準備も万端、さぁ本日もスタートです。

秋の全国ツアー弘前公演2015-1
本日は、ひとりミュージカルアラジンと、幕末の夢の豪華二本立て。

秋の全国ツアー弘前公演2015-2
沢山の笑顔と拍手で終始大盛り上がり。

新しい出会いはもちろん、陸奥新報と弘前経済新聞に取り上げて頂いたことがきっかけで懐かしい出会いもありました。

ひとりミュージカル弘前経済新聞記事
【Yahoo!ニュース】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-00000076-minkei-l02

秋の全国ツアー弘前公演2015-6
最後は、新米の【青天の霹靂】と、今が旬の絶品青森りんごと共に記念撮影。

弘前の皆さま、素敵な想い出を有難うございました。

次回もお楽しみにお待ちください!

かだれ横丁打ち上げ写真
 そして公演後は、恒例となった打ち上げ!

この日お客様のドリンク注文を受けて頂く為、特別に昼間からお店を空けて頂いたお礼に、マンダリンという中華のお店でマスターと一緒に大盛り上がり!

マスターは、横浜中華街の名店でも働いていた凄腕で、お料理も絶品!

かだれ横丁は、どのお店からもテイクアウトが出来る便利なシステムになっているので、マンダリンを拠点に他のお店のお酒、お料理も楽しませて頂きました。

沢山の方と出会い、笑い、素敵な夜となりました。 皆様ありがとうございました!

◆10月12日 弘前市探索

この日は明日の公演の地である八戸市への移動日。

せっかく弘前に来たのだからと、今回主催をしてくださった江利子さんが市内を案内してくださいました。

まずは、弘前の名所 弘前城へ。

秋の全国ツアー弘前公演2015-7
弘前城はJR東日本の広告でも桜の時期にPRされていたほど有名な場所。

この日は少しづつ紅葉も始まりかけていた時期だったのでそれも綺麗でしたが、是非次は桜の時期に来たい!と思いました。

秋の全国ツアー弘前公演2015-8
そして、こちらが今話題の、弘前城の曳家。

石垣の修復のために現在お城ごと毎日少し離れた場所までお引越し中。

これが話題となり、メディアに取り上げられたり、全国からこの様子を見に観光客が押し寄せているようです。

石垣の修理を終え、元の位置へ戻るのは、何と10年後とか。

こうして日本の歴史的建造物が大事に守られ、多くの方から愛されているのですね。

【弘前城石垣修理事業 特設ページ】 
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

秋の全国ツアー弘前公演2015

そして、偶然にも弘前市教育長様ともご対面。

夢と感動をお伝えする私達の活動に関心を持ってくださり、今後の弘前での活動にご協力を頂けることになりました。

教育の面からも、夢を持つ大切さをお伝えしていきたい!

ご縁がご縁を結び、これから益々人の和を大きく、そして沢山の方へパフォーマンスをお届けしてきたいと思います。

秋の全国ツアー弘前公演2015-12
そして、さすがに袴姿で撮影をしていると、道行く人達にもPR効果絶大!

全国からの観光客、地元の方、そして外国人の方にも写真をお願いされました。

龍馬が弘前に来たぜよ!

秋の全国ツアー弘前公演2015-10
他にも様々なところに連れて行っていただき撮影をしたのですが、それは追々ご報告をするとして、最後は弘前市りんご公園へ。

そこになるリンゴを使ったお酒 シードル工場 kimori さんにもお邪魔しました。

弘前シードル
主催者の江利子さんからお土産として頂いたのですが、思いのほか辛口のシードルの中に、りんごの優しい味が美味しいお酒でした。

お取り寄せもできるようです。皆様も是非飲んでみてはいかがでしょうか?

【シードル工場 kimori HP】 http://kimori-cidre.com/index.html

この後、前回ライブを開催した黒石のこみせ駅へ立ち寄り、ご挨拶をしてから、八戸市へ向かいました。

【津軽こみせ駅 HP】 http://kuroishi.or.jp/shopping/komiseeki

弘前はとっても良いところです!皆様も是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

◆10月13日 八戸市公演

この日はいよいよ、青森県での2公演目。

八戸市は海に面した大きな港町。

かと思いきや、隣りを見ると大きな煙突から黙々と煙を吐き出す工業地帯という二面性を持っています。

ウィンタースポーツも、とっても盛んな街だそうです。

お魚が美味しいところだと期待をしていたので、ランチは早速地元の有名店を訪れました。

八戸 みなと食堂
お店の名前は、みなと堂。

こちらのどんぶりは、品評会で金賞を受賞したお店の看板メニュー【平目の漬丼】

そして、青森の郷土料理である、せんべい汁。

特にこの平目の漬丼は、漁港ならではの新鮮さ、そして何枚食べても減らないほど山もりの切り身が絶品!

最後に卵の黄身と絡ませると、またマイルドで違った味わいを楽しめます♪

こんなにも、どんぶりで感動したのは、前回の春の陸奥湾の三食丼以来!

これは是非、皆様にも食べて頂きたいオススメの一品です★

是非八戸に行った際には立ち寄ってみてくださいね!

【みなと食堂 ぐるなび】 http://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000865/

エネルギーも満タンになったところで、本日も公演スタートです。

八戸会場
本日の会場は、友の会福祉会館。

会場の方がとても親切に対応をしてくださり、事前のお打ち合わせでもとても楽しみにしてくださいました。

毎回会場に恵まれるのは、お手伝いして下さる皆様のお人柄の良さのお陰です。

感謝をお伝えする為にも、パフォーマンスと準備に気合が入ります。

s_IMG_1027
会場の方が伊藤さんのイメージで!と言ってわざわざ準備して下さった金屏風。

和の雰囲気たっぷりの会場となり、お客様からも好評をいただきました。

そして八戸公演は特別に、前半がひとりミュージカル公演の幕末の夢を披露し、休憩を挟み後半は「自分の声を好きになろう」をテーマに、ワークショップ付の講演会を開催。

秋の全国ツアー八戸公演2015 (5)
まずは皆様の声の可能性について。

そして2人1組になって楽しくワークをしながら、普段あまり気にしていないけれど、実はあまり好きではない自分自身に自信を持っていただくお話をさせていただきました。

次第にみなさまから笑顔と、笑い声が漏れるだけでなく、自信がついてくると皆様の声が段々大きくなってくるのを感じます。

楽しかった!来てよかった!と言って頂けると、私達も充実感でいっぱいとなりました。

秋の全国ツアー八戸公演2015 (4)
今回お手伝い&ご支援をいただきました、根城よしだ歯科の皆さま。 ありがとうございました!

【根城よしだ歯科 HP】 http://www.n-yoshida.jp/

また、ミュージカル講演会のご依頼も受付中ですので、お気軽にお問合せください。

◆10月14日 岩手県盛岡市公演

この日は午前中に、盛岡へ移動。 また、この東北ツアー最終日でもあります。

今回の3公演は、どれも初めての開催場所だったので、毎日がとても新鮮。

新しい土地で新しい方にお会いする喜びは、宝物です。

本日の会場は、VEGETABLE FOOD Calm   CAFÉ & BARさん。

【Calm HP】 http://calm-morioka.com/

会場選びをしていた際、とっても素敵なHP、そして地元で生産されたお野菜をふんだんに使ったお料理が自慢!というところに強く惹かれてお願いした、とっても可愛らしくセンスの良い私好みのお店です!

今回はお食事ビュッフェとワンドリンク付きの特別公演。

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-1
食べ放題のビュッフェは、色とりどりの、とっても美味しそうなお料理を沢山ご用意してくださいました。

お越し頂いた皆様も、とっても楽しそうにお皿にとりわけ食べて頂いた後、いよいよライブのスタートです!

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-2
本日も、アラジンと幕末の夢の、ひとりミュージカル豪華二本立て!

沢山の笑顔に囲まれ、東北ツアーも笑顔で終了しました!

お客様の中に、宮城県の気仙沼からいらして頂いた方がいて、次回気仙沼公演も実現しそうな予感です。

お手伝い頂いた岸さん、お越し頂いた皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-5
◆10月15日 岩手県散策

春のツアーで立ち寄った時は、盛岡名物 わんこそばを体験しましたが、もう一つの名物はやっぱり盛岡冷麺。

ということで、ランチはぴょんぴょん舎稲荷町本店へ。

盛岡 ぴょんぴょん舎
とってもとっても可愛い店内は、お昼時でお客様でいっぱい。

東北ツアーの労をねぎらい、焼肉と念願の盛岡冷麺をいただきました。

その後、せっかく岩手に来たのだからと、一度訪れてみたかった、世界遺産でもある平泉へ立ち寄りました。

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-6
中尊寺までは山道を登り、頂上付近に多くのお寺が点在していました。

神聖で厳かな空気、そして緑の木々の美しさが目を見張りました。

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-8
そして、この建物の中にあるのが、かの有名な金色堂。

【中尊寺 HP】 http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

その眩いばかりの金色と、極楽浄土を模した細かい細工や飾りは一見の価値あり!

改めて、日本の職人さんの技術の高さと、仕事の細やかさを感じました。

そしてこちらは重要文化財に指定をされている白山神社の能舞台。

楽屋が完備した構成の近世能舞台遺構としては東日本で唯一現存する、貴重なものだそうです。

世界遺産の拝観を終えた後は、仙台まで移動。

翌日、無事に東京まで戻って参りました。

今回の東北ツアーでも、北陸ツアーと同様、新しい土地で初めてのパフォーマンスを披露することが出来たことに改めて感謝。

お忙しい中、ライブに来て下さった皆様とのご縁に感謝をしながら、これから始まる西日本ツアーも頑張って参ります!

秋のツアー盛岡公演&平泉2015-9
さぁ次回はいよいよ、ひとりミュージカル秋の全国ツアー最終となる 西日本ツアー編。

開催はこれからですので、まだまだお客様を募集しております。

是非お近くにお知り合いの方がいらしたらご紹介ください。

詳細はここから → http://www.opod.jp/archives/3445

皆様からの応援に感謝いたします!

どんな素敵な出会いと、オススメスポットがあるのか、どうぞご期待ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です