ひとりミュージカル全国ツアー旅日記 東海編


P1050347
この度、お陰様で大好評を頂きました全国ツアーの旅の様子を旅日記として、スタッフがつれづれと紹介していきます!

走行距離、なんと8209キロ!

美しい景色と素敵な人達との出会い、そして美味しい空気と食べ物など旅の情報満載です♪




◆5月28日 菊川公演

この日は、この旅 唯一の学校公演へ向けて、静岡県菊川市へ。

学校の名前は 『菊川南陵高等学校』

菊川南陵高等学校
緑豊かな校舎に、生徒みんなの笑顔と笑い声が響き渡り、1人1人から目を見てしっかり挨拶をしてくれた、とても素敵な生徒ばかりの学校だと一瞬でわかりました。

そして、このようなエンターテイメント系のイベントをしたことが無かったそうで、校長先生・教頭先生自ら何度も打合せをして下さった熱い想いを受けて張り切っておりました。

授業の5・6時間を使って体育館へ全校生徒の皆様にお集り頂き、いよいよ伊藤丈雄の課外授業が開始!

P1050347
事前に人物の紹介や時代背景などのレジュメを配らせて頂いたので、それを見ながら坂本龍馬のひとりミュージカルの上演を熱心に観てもらったあと、休憩を挟み第2部は講演会を開催。

なぜミュージカル俳優をやっているのか?伊藤丈雄のルーツと、今までの人生で楽しかったこと苦しかったこと、そして今夢を見つけ、志を持って前に進んでいることを、全校生徒の皆様へ向けてメッセージをさせて頂きました。

父の死やいじめ体験など様々な経験には無駄はなかった。皆にもこれから素敵な夢を見つけて素敵な人生を歩んでいって欲しい! 生徒の皆様の心に少しでもこれらのメッセージを聞いて感じてもらえたなら嬉しいと思えた、そんな貴重な体験となりました。

終演後は、サプライズで花束贈呈もして頂きました。

私達は、これからもこの学校を応援して参ります。

 

菊川南陵高等学校 HP

http://www.nanryo.ed.jp/

スポーツがとっても盛んな元気いっぱいの学校ですよ。

P1050361
◆5月29日 名古屋公演

前日、昼間の学校公演を終えた後、静岡から名古屋に向けて出発。

途中で1泊し、名古屋に張り切って到着。

今日も公演後、そのまま滋賀県に向かわないといけないので、午前中に名古屋を満喫するために偶然見つけた『熱田神宮』へお参りに。

熱田神宮とは、三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として地元でも有名なところ。

交通安全のお守りを購入し、この先の安全祈願とライブの成功をお祈りしました。

ちなみに、おみくじを引いたら、伊藤丈雄は何と 『大吉』 !

旅の記述に 『南よし』 と書かれていたので、これから南下するツアーも大成功間違いなし!と確信しました。

P1050385
その後、鳥居の近くにあった美味しいと評判の 『ひつまぶし』 で名古屋感を満喫。

美味しい食事と美味しい空気でリフレッシュした後、ライブ会場へ向かいました。

P1050367
今日の会場は、名古屋駅から徒歩7分の LIVE BAR U-ree (ウーリー) さん。

P1050388
お店の方ともバッチリ打合せをさせて頂いていたので、とっても楽しみにして下さっていました。 本当に感謝です!

P1050390
名古屋公演が決定したのはツアー直前。

何人のお客様に来て頂けるか当日までドキドキでしたが、皆様にお誘い合わせて頂いたお陰で満員御礼!

P1050396
久しぶりに顔を合わせた方も沢山いて、とっても楽しく盛り上がりました。

少人数のライブはお客様との距離が近く、息使いや空気までしっかり伝わるので、それが良かったとのご意見も沢山頂きました。

ライブ終了後、夜の11時に明日の公演の地 滋賀県を目指して出発。

深夜の移動は混雑していましたが、夜中の2時頃無事に到着しました。

P1050452
◆5月30日 滋賀公演

今日は公演3連チャン目。 とは言え、エネルギーとやる気に満ちた状態で、ワクワクしながら会場入り。

仰木の里学区自治連合会の皆様からのご依頼により、自治体主催で市民の皆様へ 『ひとりミュージカル』 をお届けに上がりました。

P1050480
会場は、市民センターの大ホール。

こちらもエンターテイメントを誘致するのは初めてだったそうですが、連合会の皆様のお力添えにより、みるみるうちにライブ会場に大変身!

沢山の市民の皆様にお越し頂き、とっても賑やかで華やかなライブとなりました。

また、住民の皆様同士がとても仲が良く、とても温かい方ばかりで、とっても素敵な土地で幸せに暮らしていらっしゃる様子が手に取るようにわかりました。

やはり若者が減り、年配の方が多くなっているのはどこも同じだそうで、そんな住民の皆様に対して

『是非、もっと夢を持って毎日を楽しく過ごして頂きたい。 このイベントをそのきっかけにして欲しい。』

という願いを込めてご依頼を頂いたライブでしたので、終演後の皆様の笑顔がとても嬉しく思いました。

P1050532
片付けのあと、連合会の皆様からのお誘いで打ち上げに参加。

琵琶湖が望める雄琴温泉(おごとおんせん)雄山荘さん へ移動。

11739685_871412819620025_1291094429_n
ご厚意で用意して頂いたお部屋から見る初めての琵琶湖は、とっても美しく大感動!

夜景もとっても綺麗でした! 景色の写真が上手に撮れなくて残念。

下の写真は、お宿のHPから引用。

Y307692959
そして、お部屋の蛇口から出る琵琶湖の水も美味しくてまた大感動!

地元の方にとってはこれが普通でも、こんな美味しい水のあるところで暮らせたらミネラルウオーター買わなくていいな!と本気で思ったほど、この環境に住んでいる皆様がとっても羨ましかったです!

P1050538
また、美味しいお魚と地元のお料理を頂き、贅沢をさせて頂きました!

初体験の 『鮒ずし』  は地元でも高級食材。

こういう、地元の皆様との触れ合いも旅の醍醐味ですよね。

連合会の皆様、楽しい時間を有難うございました!

また行きますね!

P1050541
琵琶湖が望める雄琴温泉(おごとおんせん)雄山荘 HP

http://www.yuzanso.co.jp/

京都駅から電車で20分 最寄り駅まで送迎バスが出ています。

オススメですよ! 是非一度訪れてはいかがでしょうか?

robi2

このあとは西日本編!

続きは、またお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です